パンをこしらえてみた

  • 2011.07.10 Sunday
  • 14:46

小さい頃、たまにお母さんがパンをつくってくれて、それがおいしかったなあ なんて思い出し、
急にパンをつくってみたいなーと思ったのです。

思い立ったが吉日、ということで、早速材料を調べて作ってみることにしました。
「できるだけ道具を買わない」(飽きたときのことを考えて※これリスクヘッジって言うんですよ)
を目標に、レシピはクックパッドのこれ+無印レンジについてきたレシピで。

手順は大まかに
材料混ぜる→こねる→200回叩きつける→1次発酵→成形→ベンチタイム→2次発酵→焼く→できた→食べる

さあ!作ってみるよ!

R0010041.jpg
こねた。叩きつけた。オーブンの発酵モードにぶちこみ、1次発酵40分。

R0010042.jpg
膨らんでる...!(穴は発酵できてるかの確認であけるんだ)

成形。今回はただの丸にします。
この時点で、生地のことを何故かすごく愛しく思えてきます。
おそらく母性本能。

R0010048.jpg
ベンチタイム15分。
よく分かりませんが生地の伸展性を回復させ、次の成形がしやすいように、ベンチタイムをとるみたい。
オーブンの発酵モードにぶちこみ、2次発酵15分。
 
R0010049.jpg
また膨らんでる!
つやつやな照りを出したいので、卵液を塗ってあげます。
 
R0010050.jpg
焼き。
 
 
R0010051.jpg できた!
 
さて、味ですが、 パン です。
焼き立てはすごくふかふかで美味しく、翌朝はほどよくしっとりで美味しくできました。
嵌りそう。

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM